人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナアカリクラゲ

ようやく海況も良くなったので、
本日はMさんファミリーと久しぶりの水納島と、
いつもの瀬底島でファンダイビングしてきました。

ハナアカリクラゲ
ハナアカリクラゲ_b0158923_19592550.jpg
水温は上がらないくせに、
クラゲが増えたり水の色が緑っぽくなったりと、
水中は少しずつ春らしくなってきてます。

今日は水納島でも瀬底島でも、
今まではそんなに見た事がない気がする、
ハナアカリクラゲを見る事ができました。

この時期は水面付近に嫌になるほどクラゲがいますが、
ほとんどのクラゲは透明で形が分かりずらく、
写真も撮りにくい種が多いのですが、
コイツは色が濃いので観察しやすいです。

安全停止中に観察してみるとイイかもね?

キマダラウミコチョウ
ハナアカリクラゲ_b0158923_19592546.jpg
1匹で始めると一気に目撃情報増えますね。

あまりこのサイズのウミウシを見た事ないダイバーさんに、
紹介すると良い反応が返ってきます(笑)
ハナアカリクラゲ_b0158923_19592549.jpg
さすが今年の冬にダンゴウオを見に行ったダイバーさん。

寒い!と言いながらも楽しそう潜ってます。

オビテンスモドキ(幼魚)
ハナアカリクラゲ_b0158923_19592558.jpg
本日はレンタルカメラ「オリンパス TG-4」を、
皆様で交互に使って写真撮ってもらいましたが、
ガレ場で何か一生懸命撮ってるな~と思ってたら、
まさかのオビテンスモドキの幼魚でした。

コイツも春になると観察できるようになる魚ですが、
まさかそこ行くなんてセンスありますね!

ハナオコゼ(幼魚)
ハナアカリクラゲ_b0158923_19593148.jpg
スケスケのハナオコゼの幼魚が可愛かったです。

こちらもこれからの季節の狙い目となりますが、
もう少し大きい色が付いた幼魚なら、
ビーチポイントだったらほぼ観察出来ると思います。

Mさん一家の皆様、本日は有難う御座いました。

次回はカメラ買って写真撮りに来て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・