人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の万座は面白かった!

今日はYさんと万座エリアに潜りに行ってきましたが、
北風強くて水面バシャバシャだったので、
お昼の沖縄そばを後回しにして3本潜ってきました。

そして今日はマクロがなかなか楽しかったです。

口の中にパラサイトが!
今日の万座は面白かった!_b0158923_16254627.jpg
トウアカクマノミの口の中に白い「タイノエ」がいました。

ウィキペディア情報
ウオノエ科 ヒゲブトウオノエ属 タイノエ

これを見つけたのは3週間ほど前ですが、
いい写真が撮れてなかったのでブログには出してなかったので、
今回ようやく撮影して載せる事が出来て良かったです。

このトウアカクマノミはタイノエのせいで、
餌を上手に食べれてないらしくガリガリに痩せてきてるので、
いつまで観察できるのか心配です。

タイノエが気まぐれで、
トウアカクマノミの口から出ていくのに期待しましょう。

ヒメヒラタカエルアンコウ
今日の万座は面白かった!_b0158923_16254540.jpg
お隣チームが発見したのを遠目からみていて、
オオモンカエルアンコウのチビクロだろうと思ってたら、
ヒメヒラタの方でラッキー

イソギンチャクモエビのチビ
今日の万座は面白かった!_b0158923_16254631.jpg
まだシャープな体つきの5mmくらいの子。

アサヒガニの子供?
今日の万座は面白かった!_b0158923_16254664.jpg
生息環境を考えるとアサヒガニの子供でOKなのか?

砂の上で写真を撮ろうと置いてみたら、
ササッと潜られてしまったので写真はこの1枚のみ。

あー完全に油断してたなー
次に出会えるのはいつになるのか・・・

アオウミガメとコバンザメ
今日の万座は面白かった!_b0158923_16254464.jpg
Yさんの今日唯一のリクエストだったウミガメを、
本命のポイントではずしてしまったけど、
第二候補の場所で無事にGET。

コバンザメでかっ!

カスミチョウチョウウオ
今日の万座は面白かった!_b0158923_16254488.jpg
今日の万座は面白かった!_b0158923_16254562.jpg
Yさんのお陰で気になっていたタイノエを撮影できて、
スッキリしました。

本日は有難う御座いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kazemakase38 | 2016-11-15 16:29