人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からのんびり~

連休も終わり自由に海に行ける時間も出来たので、
今日は朝から夕方まで海三昧。

タテスジハタ(若魚)
今日からのんびり~_b0158923_23071531.jpg
前回、出会った時にしばらくは定着しそうな場所にいたので、
期待を込めて探しに行ってみたら無事に発見できました。

しかも、いつもは仲良く泳いでるはずのキンギョハナダイを、
パックリと咥えております!

大人になると体色が地味な茶色になってしまう魚ですが、
色が変わる過程で乳白色が白色になる時がありそうなので、
その時が僕好みの体色になってくれるはずなので、
その時まで観察したいと思っています。

ニュータイプのカシワハナダイ
今日からのんびり~_b0158923_23073721.jpg
冷静に見たら普通のカシワハナダイの背ビレが、
途中から切れただけですが、
ハナダイの仲間はこんな背ビレの奴もいるので、
ちょっとだけドキドキしちゃいます。(笑)

ササスズメダイ?
今日からのんびり~_b0158923_23080658.jpg
これもちょっとだけドキッとする状態。

幼魚から大人に変わる途中だと思いますが、
尾ビレだけ真っ黒になっていて目立ちます。

モンスズメダイ タイプ2
今日からのんびり~_b0158923_23083245.jpg
今年の夏は大当たりです。

水中が泣きたくなる位の激流だったので、
これ撮るのが精一杯でした・・・

無駄に!

アオウミガメが2匹登場!

105mmレンズだしお客さんいないし、
わざわざ今出て来なくても良いのに!
なんて思いながら無理やり撮ってみました。

水中探索器
今日からのんびり~_b0158923_23090809.jpg
夕方からは琉球大学の研究所で、
水中探索する器材を見せてもらえる事になったので、
見学に行ってきました。

ダイバーが潜れない水深や長い時間の海底探索に使われるマシンで、
有線のROVとは違い人工知能を持っており、
今後の水中調査の現場で期待がもたれてる器材だそうです。

開発者の次回の課題が「水中」でなければ、
簡単そうな事なのに水中では簡単でもない事だそうで、
研究者からいろいろ話を聞けると、
海は難しいけど面白いなぁ~と改めて思いました。

面白いと言えば、
この器材に付いてる暴走族みたいな3連ホーンは、
パラリラパラリラ~に使用する物ではなく、
水中に漂ってる生物を採取する物らしいです。

う~ん、別に面白くないね(笑)

今日も海三昧でヘロヘロなので、
明日は海から離れてお休みします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kazemakase38 | 2016-07-19 23:10