人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマノミの卵

先月は「サンゴの産卵」と合わせて実は、
「クマノミの卵」のチェックにも行ってました。

この日に産卵した卵
クマノミの卵_b0158923_23084801.jpg
写真を上手く撮れてないのでリベンジしてから、
ブログにアップしようと思ってましたが、
いつになるか分からないので今夜アップしておきます。

ハッチアウト(孵化)する前日
クマノミの卵_b0158923_23091901.jpg
この日にハッチアウトするんじゃないかと期待してたけど、
残念ながらこの日の夜はハッチアウトせず…

でも、この夜があったお陰で、
これくらいじゃあハッチアウトしない事が分かりました。

ハッチアウト当日
クマノミの卵_b0158923_23094383.jpg
と、言いますか、ハッチアウト中です(笑)

写真右上の透明なカプセルは、
すでにハッチアウトを終えた卵の殻です。

難しい~
クマノミの卵_b0158923_23100875.jpg
興奮しすぎて冷静な判断ができず、
とりあえずシャッターをポチポチ押しまくったけど、
やっぱり考えて撮らないと撮れないですね。

上部分をトリミングしてみると
クマノミの卵_b0158923_23103199.jpg
ピンぼけで申し訳ないですが、
何とか卵から出てきた稚魚が写ってます。

先月はクマノミの産卵行動とハッチアウトを、
運よく1回ずつ確認する事ができましたが、
まだまだデータが少ないので、
時間がある時は調査に行こうと思います。

ちなみに一般的なファンダイバーの多くは、
○○○○○○の関係で、
ハッチアウトよりも産卵行動の方が、
観察できる確率は低いんじゃないかと、
思っています(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kazemakase38 | 2016-06-13 23:10