人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南風~

今日は12月には貴重な南風が吹く日で、
しかも赤い日なので現場もストップしてるって事で、
こんな日に潜らなきゃもったいないって事で海に行ってきました。
南風~_b0158923_23445527.jpg
貴重な南風を楽しみたいダイバーの車がいっぱい。
やっぱり皆さん考える事は同じ様です。

で、僕の狙いは今年の夏に自分の中でフィーバーしてた、
カマストガリザメだったのですが、
残念ながらその姿は影も形も無くなってたので、
写真が欲しかった生物に刺さってみました。

ゼブラハゼ
南風~_b0158923_23450692.jpg
夏ならのんびり撮影できるのですが、
寒くなるとすぐ岩陰に引っ込むし出てくるまで時間かかるしで、
綺麗なヒレが写った姿を収める事が出来なかったです・・・

でも、何とか記録写真GET!

ピグミーシーホース
南風~_b0158923_23451294.jpg
1本目を潜り終えてカマストガリザメがいない事を確認したので、
2本目は真栄田岬でも行こうかな~と思ってたら、
あだ名がサンタクロースピグミーシーホースなる個体がいるって事で、
2本目もホーシューで潜ってみたけど残念ながらGETできず。

それでも今年は残波岬と言いピグミーの数が多くなってる気がするので、
普通の個体は発見できました。

お隣には
南風~_b0158923_23452037.jpg
お腹がパンパンに膨れた黄色い子もいました。

ピグミーの事はあまり良く分からないけど、
お腹が黒くなってるって事はそろそろハッチアウトなのか?

時期が時期じゃなければサンタクロースより、
こっちの方が人気者になってるんだろうな。

なんて思いながら2個体のピグミーを撮ってみましたが、
撮る前にイメージもできてなかったし撮影環境も悪いので、
なんか良く分からない写真しか撮れなかったです。

今日撮った生物は、またリベンジに!と思ってますが、
次にここに潜りに行けるのはいつになる事やら?

今年もあと1週間となりましたが、
何かドキドキできる生物に出会えるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kazemakase38 | 2015-12-23 23:47