人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TG中毒

9月に調査会社の方と話をしてる時に勢いで、
オリンパスTG-3のハウジングセットを売ってしまい、
しばらくは別のカメラを使ってましたが、
TG-3の扱い易さが恋しくなってしまい、
今年の春に出たオリンパスTG-4を買っちゃいました。

カメラもハウジングも昨日開封したばかりのピッカピカ!
TG中毒_b0158923_17424984.jpg
TGシリーズはTG-2から使ってるのでこれで3代目となります。

新製品が出る度に新しい機能が増えてパワーアップしてますが、
今回のTG-4の売りは「顕微鏡モードで30cm離れてもピントが合う」
「RAW撮影」「水中HDRモード」などなど。

そんな機能に惹かれてTG-4を購入してみましたが、
それ以外にも使えそうな新機能を発見したので、
今日は仕事の合間に試し撮りしてみました。

ストロボの光量調整
TG中毒_b0158923_17425909.jpg
画面右側アイコンの上から「モード」→「ストロボ」→となりますが、
その下にある「⚡±0.0」がストロボの光量調整。

ここが調整できる事で露出「±0.0」と合わせて使えば、
今までよりもさらに自分の思いどおりの写真撮影が楽しめるはず。

※この機能は水中ワイド1と水中マクロでしか使用できません。

露出「±0.0」で写真全体の明るさを調整し、
ストロボ調整「⚡±0.0」で被写体の明るさを調整するみたいな。

※でも、こんなに細かくイジらなくてもTG-3でも普通に撮れるかも?
TG-3ではやった事ないので分かりません・・・

こんな感じ
TG中毒_b0158923_17430897.jpg
撮影環境は水深2m、お天気は曇り、透明度20m
露出「-2.0」ストロボ調整「⚡+1.0」

この設定のお蔭で水深2mと言う明るい環境でも、
これだけ全体を暗くした写真が撮れました。

画像処理してみた
TG中毒_b0158923_17431678.jpg
撮った写真をパソコンの画像処理ソフトで編集したら、
水深2mで撮ったのに綺麗に背景を黒く抜いた写真に仕上がりました。

これならもう少し深い水深だったら簡単に黒抜きの撮影が楽しめそうだし、
他にも「⚡±0.0」ストロボの光量調整を使えば色々できるかもね。

あれっ?書きながら思ったけど、これって今までのカメラでも出来た?
だんだん自身が無くなってきましたが個人的には新し発見です。

あとは定番の人気モード
TG中毒_b0158923_17432368.jpg
こんな場所にいる小さなタルマワシの仲間も、
顕微鏡モードならマクロレンズなしで撮影できます。
TG中毒_b0158923_17433031.jpg
画像処理してますがこのサイズの生物を観察できるのは有難い。

新しいTG-4を使ってみた感想はこんな感じですが、
他にも新機能が色々あるのでこれからイジリ倒してみます。

一番期待してたRAW撮影データは画像処理ソフトが今の所・・・な感じなので、
もう少し勉強してその性能を発揮できるように頑張ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kazemakase38 | 2015-10-06 17:47