人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真栄田岬は赤旗かよ~

今日は久しぶりの山田ポイントで、
修学旅行生の体験ダイビングのお手伝い。

このポイントはブイの数がメチャ多いので僕にファンダイビングは無理ですね~
船を停めるブイが変わったたら水中の地形が全く分かりませ~ん。

お仕事はサクッと終わったので真栄田岬で遊びたかったけど、
久しぶりの赤旗(ダイビング禁止)になってしまってたので、
昨日のナイトダイビングの成果を紹介します。

テズルモズルエビ
真栄田岬は赤旗かよ~_b0158923_23144299.jpg

6月は昨晩で10日ほどナイトダイビングしてるので、
テズルモズルの探し方、撮り方はかなり分かってきた。

あとは撮影する時にアシスタントがいてくれたら完璧。
僕がアシスタントするので誰か撮りに来て。

サラサエビ
真栄田岬は赤旗かよ~_b0158923_23145330.jpg

夜はコイツもテズルモズルに登ってくる事があるみたい。

浮遊系
真栄田岬は赤旗かよ~_b0158923_23151036.jpg

格好いい胸ビレの奴は誰なんだ?

メガネスズメダイ?
真栄田岬は赤旗かよ~_b0158923_23152652.jpg

体と背ビレの間に薄く白い部分が見えるからメガネスズメダイの幼魚かな?

フィリピンスズメダイ?
真栄田岬は赤旗かよ~_b0158923_23153545.jpg

これはエギジットした後に他チームのゲストさんから、
「フィリピンじゃない?」って言われたけど、
パソコン画面で大きくしてみたら確かにフィリピンっぽいですね。

昨晩の一番の収穫はこのスズメダイの幼魚達でした。
水面まで上がってくるとは思ってなかったのでビックリです。

地面から近い場所ならイシヨウジやオビイシヨウジの幼魚も、
水面近くまで上がってくる事も先日分かったし、
しばらく夜潜りはやめられないですね。

今日は普段あまり会えないガイドさんと今年のサンゴの産卵の情報交換もできたけど、
チービシは大当たりだったらしいですが他エリアは本部と同じく微妙だったそうです。

でも正直もう今年はサンゴの産卵はどうでも良くなった。
最近は夜潜ったらサンゴよりも他の生き物方が気になる・・・

明日も行く確率99%かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kazemakase38 | 2015-06-21 23:15