人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の台風は打ち納めかな?

台風19号の影響も無くなりようやくいつもの景色に戻りました。
今年の台風は打ち納めかな?_b0158923_23503472.jpg

せっかくなのでなまった体を起こすために地味ビーチのパトロールです。

ウミウシカクレエビ
今年の台風は打ち納めかな?_b0158923_23504484.jpg

大型台風のお陰で水中の景色が変わってましたが、
コイツはホストのナマコと一緒に同じ場所に留まっていました。

オオイカリナマコの踏ん張りに拍手!

クマノミ・・・
今年の台風は打ち納めかな?_b0158923_23505270.jpg

地味ビーチで昔はいつでも見れたトウアカクマノミがここ数年は数が減少してましたが、
台風19号が来る前は奇跡的に幼魚が2個体いてしかも他のクマノミもいない良い環境で、
これから大きくなってくれる事を楽しみにしてたのに、
今日見に行ったらコイツしかいなかったです・・・残念

ナガレモエビ
今年の台風は打ち納めかな?_b0158923_2351298.jpg

ナマコに住んでるエビはウミウシカクレエビだけじゃねぇ!
石垣島では特殊なナマコですがチャゴアェとかも見つかってるし。

なんてドキドキしてみたけど、
普通のナガレモエビが気まぐれでナマコの上にいただけでした。

そう言えば台風の後はどの生物も自分のベストな住処を見つけられないのか、
お、なんでお前こんな所にいるの? なんて光景を見るのも楽しかったです。

ヒバシヨウジ
今年の台風は打ち納めかな?_b0158923_23511677.jpg

ザ・ヒバシヨウジの体色の子と茶色い子が一緒にいたので一緒に撮ってみました。

この子達も台風の荒波に揉まれたのか2個体とも、
本来であれば扇型のはずの尾びれがタコベラみたいな槍状の尾びれになってました。
今年の台風は打ち納めかな?_b0158923_23512563.jpg

さて、また明日からお仕事再開となりますが10月はこの後、
自分が仕事がある日ばかり調査の現場が動くみたいなので、
いつもの様に大人の事情で・・・と日程が数日ずれてくれる事に期待です。

寒くなってきたし今年は今回の台風19号で終わりかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kazemakase38 | 2014-10-15 23:52