人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フーテンのハゴロモ

昨日はサンゴの産卵が終わった安心感から一日中ダラダラしてたので、
今日は気合を入れて潜りに行ってきました。

サンゴの産卵が終わったらコイツの季節↓
フーテンのハゴロモ_b0158923_22315967.jpg

このポイントに潜りに行く時はいつも透明度が気になるのですが、
今日は他のダイバーもいなくて大潮だからか中の上位の透明度。

久しぶりだったのでとりあえず一通り回ってみて、
何かじっくり撮れる生物いなかな~と思っていたら。

いたいた。いましたよ。

初めて図鑑で見た時に「こんな綺麗なハゼが居るなら見てみたいな」と思っていたけど、
自分がメインで潜ってる水域では生息してるって話も聞かなかったので、
見れないんだろうなと思っていたら居る所には居るんですよね。

よくある事ですが一度見つかると周りにいっぱい居る事に気がつき、
今日も沢山の個体を観察できました。
フーテンのハゴロモ_b0158923_22323056.jpg

良さげな子を見つけてジリジリと距離を縮めて、さぁ撮るぞ!と思ったら、
巣穴に逃げれば諦めがつくのに巣穴を捨ててフラフラと逃げ始めました。

クサハゼとか泥砂系のハゼって巣穴が埋まってしまいやすいからか、
追い込まれると巣穴を捨てて逃げる個体がたまにいるんですよね。

で、逃げてる最中、急にヒレを広げて威嚇を始めたので、
何?とよく見るとヤツシハゼとケンカしてました。(上写真)
フーテンのハゴロモ_b0158923_22325316.jpg

その後は運が良いのか悪いのか?
同じハゴロモハゼの穴を見つけて近づいて行くと、
ここでもケンカがスタート。
フーテンのハゴロモ_b0158923_22331468.jpg

この巣穴の持ち主はペアだった様で1vs2での戦いとなりました。
フーテンのハゴロモ_b0158923_22333214.jpg

そんなこんなしてると、2匹の巣穴に乱入して暴れ回った奴が何か言ってます。

降参! まだまだ~! 邪魔して悪かったなぁ! 今日はこの位にしといてやる!

何て言ったのかは知りませんが、
この後はまたフラフラを泳いで行ってしまいました。

この姿をみてると、
いつも旅をしていて、たまに家に帰ってくるとタコ社長とケンカして、
またしばらくするとフラフラと旅に出てしまう寅さんを思い出してしまいました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・