人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いお魚達(可愛くない方)

朝からPCで地味な作業をチマチマやっていて疲れてきたので、
気分転換にブログでも書きましょか。

先日、潜った瀬底島の北ポイントで見た生き物たち。

お店によってポイント名が違ってややこしかったりしますが、
ここは「ペイ」の方ではなく「キタ」の方のです。

分かる人には分かりますかね?

リュウキュウウツボ
黄色いお魚達(可愛くない方)_b0158923_14405785.jpg

今まで何となく「ゴマウツボ、ヘリゴイシウツボの黄色っぽい奴」って思ってましたが、
ネットで探してみると「リュウキュウウツボ」って名前があるんですね。

でも今回は名前よりもコイツの「目」が気になったのでアップしてみました。

普通の目はこんな感じ
黄色いお魚達(可愛くない方)_b0158923_14411492.jpg

こっちは目が真っ白くなって完全に死んでる様です
黄色いお魚達(可愛くない方)_b0158923_14412511.jpg

たまに、チョウチュウウオやブダイにも目が白くなってる個体を見ますが、
こんなにヒドクなってるのは始めてみました。

ネットで「ウツボ 目の病気」で検索してもよく分からなかったのですが、
多分、傷口からバイ菌が入って化膿してしまったんでしょうね。

昔、観察してたチョウチョウウオは同じ様に目が白くなってましたが、
しばらくすると元の目の色に戻ってましたがコイツも時間が経つと治ったりするのかな?

あと気になるのは、コイツ普通の体型でしたが、
この目でちゃんとハンティング出来てるのかな?

頻繁に潜りに行けるポイントではないので今後どうなるか分かりませんが、
心配と今後の経過が気になります。

サンゴ礁にいる色が似てるお魚達。

モンツキハギ(幼魚)
黄色いお魚達(可愛くない方)_b0158923_14414269.jpg

ヘラルドコガネヤッコ
黄色いお魚達(可愛くない方)_b0158923_14415691.jpg

ニセネッタイスズメダイ
黄色いお魚達(可愛くない方)_b0158923_14421058.jpg


写真で見るより実際に水中で見ると動きや色が結構似ています。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・