久しぶりのデジカメ撮影

先日揃えたデジカメセットで台風後の地味ビーチを潜ってきました。

b0158923_23355216.jpg


じゃんけんに負けたのか一人寂しく卵を守るトウアカクマノミ。
他の奴らは後ろにあるイソギンチャクに入ってヌクヌクしてます。

                      カスリハゼ(テレ側・最短)
b0158923_2336995.jpg


                      カスリハゼ(ワイコン使用時)
b0158923_23362423.jpg


全写真、画像処理しています。

b0158923_23364143.jpg


浅場の透明度が良い所なら何とか色は出ます。

b0158923_23365765.jpg


半端な構図はお許しを。

オリンパス4040以来となるデジカメでの撮影だったのですが、
使い慣れてる一眼レフよりもかなり難しい事に気がついた。

そして解決方法も分からない問題もいっぱい・・・・

フルにマニュアル機能が使えるなら対処のしようがありますが、
カメラ任せのオート撮影ではどうしていいか分からない事だらけ。

とりあえずストロボをどうにか動くようにしなくては。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-11-03 23:41 | Comments(3)
Commented by ikechannomp at 2010-11-03 23:49
絶対にコンデジの方が難しいよね!!!!!!

陸写の記念撮影ですらヘタッピなオレです・・・
Commented by あきこ@本部 at 2010-11-04 19:26 x
3枚目はコンデジならではの絵ですね~~
こぉいう環境がばっちり入った写真で地面すれすれに低い位置から撮ってみたいです。
コンデジ撮りながらデジイチワイドの絵をイメージするってのもないですか?
Commented by kazemakase38 at 2010-11-06 20:59
つるぴかさん
一度、一眼レフを使うとデジカメのオートしかない機能にイライラします。
いつかコンデジで「おっ!」と思える写真を撮れる様に頑張ります。

あきこさん
視点をかえるとコンデジもコンデジにしか撮れない絵がありますよね。
僕のお気に入りはテーブルサンゴの狭い隙間にデジカメ入れての、
真上にあおって撮る感じですけどね。
(やった事ないのであくまでイメージ)

デジイチワイドの絵のイメージ?

フィッシュアイも使い慣れると、
景色を見てどう撮れるか自然とイメージ出来ますよ。

結果が伴うかは別ですが・・・