人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のなっていた生物達

気になっていたけど忙しくて撮りに行けなかった生物達を今日は撮ってきました。

                           ???
気のなっていた生物達_b0158923_21382720.jpg



ずっと「チンヨウジウオ」だと思っていたが写真を撮ってみると何か違う気がする。

体に白い斑点も無いし、顔の白い部分も何か違う。
(頭の上の肌色のはゴミでっすよ。)

気のなっていた生物達_b0158923_21385549.jpg


で、ネットで調べてみるとチンヨウジウオではなく似た種類のコイツっぽい。

学名:「Bulbonaricus davaoensis」

和名はついてないみたいです。

どっちがレアなのかは分からないが、
とりあえず撮るのが難しい・・・

                         オキスズメダイ
気のなっていた生物達_b0158923_2139979.jpg


台風7号だったか何だったか?しばらく時化が続いた後に潜ってみるとコイツがいた。

他のエリアでは沢山生息しているポイントもあるが、
このポイントでは、本部の海では始めて見ました。

1匹しかいないしビュンビュン泳ぎ回るのでこいつも撮るのが大変。

もう少しマシな写真を撮るつもりだったのだが・・・

                          ダルマハゼ
気のなっていた生物達_b0158923_2139249.jpg


他にももっと撮りやすいポイントはあるが、
ここはホストであるサンゴが小さいので2匹ペアなどで撮る事が出来るかも?

ペアの写真は撮りましたが全ボツでした・・・

今回は他にも色々と撮りましたが自分ではもっとサクサク撮れると思っていたのに、
意外と時間がかかってしまったのが残念。

寒くなってももちろん潜るが、
シーガルで潜れる10月は勢力的に潜っていこう!
by kazemakase38 | 2010-10-01 21:44