人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW図鑑

先日、新しい図鑑を貰いました。

NEW図鑑_b0158923_23402961.jpg


正直、初めは小さいし薄いしあまり新しい情報は得られないだろうなと思って読んだのですが、
確かに魚類のデータは少ないですがサンゴ・ヤギ・貝・ヒトデ・ナマコ等の、
普段目にしているが名前を調べる気にはならない様な生物の情報が沢山出ていて、
凄く良い勉強になりました。

水中生物の図鑑は沢山あって似たような事を書いてるのが多いですが、
どの図鑑にも何か得られえるものがありますね。

NEW図鑑_b0158923_23404716.jpg


ナゼかここ1~2年の間に本部の海では、
この写真の「ニシキフウライウオ」や似た種類の「カミソリウオ」を見かける事が少なくなった。

あまり小さい魚ではないので居ればわかるはずなのに、
みんな何処に行ってしまったんだろう?

これも異常気象の影響なのか?

あと、台風7号の後から水納島の魚の中に目が白くなってる奴が出てきた。

水槽で魚を飼ってると同じ様な目の病気になったりするが、
これも病気なのかな?

気になる???

それにしても、ここ数日は天気&海況は最高です!
by kazemakase38 | 2010-09-12 23:41