人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォフォフォ

今週は季節はずれの台風のせいで時化た日が続いています。

12月に台風の事を心配しないといけないなんて異常です。
これから地球はどうなってしまうのでしょうか?

なんて事を少しだけ考えたりもしながら、
この季節の時化にはめっぽう強い地味ビーチで潜ってきました。

今回はNEWアイテムの2倍テレコンを使えると言う喜びと、
撮りたい被写体が決まっているプレッシャーから潜りに行く前は少しドキドキ。

そんな今回のダイビングで狙っていた生物は「クシノハカクレエビ」

フォフォフォ_b0158923_20361913.jpg


見た事ある人なら分かると思うのですがこいつの生息環境は特徴的で、
ザラカイメンに開いている筒状の穴の奥に住んでいるので観察しにくいです。

そして写真を撮った事のある人なら分かると思うのですが、
ストロボ光を上手くあてるのが難しく暗い穴にいるのでピント合わせが大変で、
写真を撮るのがめんどくさい奴です。

                      フォトショップでいじってみた 1
フォフォフォ_b0158923_20363192.jpg


2倍テレコンが手に入った時から頭の中でイメージは出来ていたのですが、
今回の写真はピントや構図は良いとは言えないが雰囲気はイメージどうりになって良かった。

                    色温度を2300Kまで下げて青白っぽく
フォフォフォ_b0158923_20365365.jpg


1枚目と色温度以外の設定は変えてないのですが雰囲気がグッと変わります。

撮ってて思ったのですがこいつはアシスタントがいれば、
100mmクラスのレンズだったら結構撮れるかも?

今度は105mmレンズで撮ってみたい。

                      フォトショップでいじってみた 2
フォフォフォ_b0158923_2037855.jpg


雑誌にたまに載ってるのはこの雰囲気が多いかも?

それにしても2倍テレコンはファインダー内が暗すぎてピント合わせが大変ですね。
水中が明るい水納島なら良いのですが地味ビーチでは慣れるまで苦労しそうです。

ところでこいつ誰かに似てませんか?
by kazemakase38 | 2009-12-04 20:43