人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネ

去年の同じ時期にイソギンチャクが真っ白くなっていた場所があったので、
今年もまた白くなってないかな?と行ってみたら見事に真っ白になってました。

アネモネ_b0158923_19341132.jpg


去年も撮りたいなと思っていたもののタイミングを逃してしまい、
気がついた時にはイソギンチャクの色が元に戻っていたので、
今回はタイミング良く撮れてラッキー。

アネモネ_b0158923_1934274.jpg


幼魚は可愛いのですがチョロチョロ動き回るのでなかなかピントが合わず構図も決まりませんね。

今回は時間が限られていたので次回はゆっくり撮ってみたいです。
でも、4月までビーチエントリー禁止なのでその頃にはまた普通の色に戻ってるのかな?

アネモネ_b0158923_19344967.jpg


白いイソギンチャクを絞りを開放してストロボ弱めで。

狙って撮った訳ではないのですが、
たまたまストロボ2灯のうち1灯のチャージが間に合わずにシャッターをきったらこうなりました。

何か普通に撮るよりも独特の雰囲気が出ていて良い感じですね。
もしまた撮る機会があればこの雰囲気メインで撮るかも知れません。

アネモネ_b0158923_1935671.jpg


これは別のポイントで撮ったのですが、
こっちのイソギンチャクも少し白くなってきています。

白いイソギンチャク=弱ってるイソギンチャク(多分)

白くなってくれると良い被写体になってくれるのですが、
水中生物が病んでると思うと悲しくなります。

これからどうなるのか複雑な心境で観察していきたいと思います。
by kazemakase38 | 2009-09-01 19:36